8月の記録やメモとか雑記

個人的な8月の記録やメモとか雑記。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

『ルテリカ王国物語』第三章スタート&章完結

三章が書き上がったので、ちまちま上げていました。
読んでくれている方が数人いるようでうれしいです。

関連小説
ルテリカ王国物語

次回からは四章が書き終えてからの再スタートになります。
いつになるかはわかりません。

つなぎにファンタジー長編『チキータの遺産』を連載してます。
公募に応募して落選した作品なのですが、おそらく初めてまともに書いた長編です。
しかし読み返すのも恥ずかしいレベル。

このサイトに他の人の小説を掲載できるようにシステム改革

まずこのサイトにユーザ登録の概念を追加して、登録者であれば小説の投稿をできるようにしました。
登録者は現在二人いますが、ぶっちゃけ更新されていないので現状では死にシステム(´・ω・`)。

まあ投稿を強制する気もないですけどね。

関連記事
寄稿システムベータ版を発足しました。

一時的にPVが普段の13倍にまで急増

このブログの小説はアドビーの源ノ明朝というフォントを使用させていただいているのですが、まさかのフォント作者の目に止まってアクセスが急増しました。
ありがたいことです。

しかし3日くらいでほとぼりも冷め、今ではすっかり普段通りのPV数。

関連記事
縦書きにオススメなwebフォント「源ノ明朝」

アナリティクスの解析精度を向上

Googleタグマネージャーを駆使し、リンククリックや滞在時間の計測などをできるようにしました。
「ちゃんと読まれている」っていうのが目に見えてわかると、PV数なんてそこまで気にならなくなりますね。

関連記事
アナリティクスの解析精度を高めるためにやったこと

しおり機能のUI変更

しおりのデザインとか、使い勝手を少し変更しました。
ページ遷移がなくなったので前より使いやすくなったのではないかなと思っています。

しおりボタンを押すと「しおりをはさみました。」とアラートが表示されたあと、しおりボタンの色が濃くなります。

また、しおりが挟まれているページにいるときは、最初から色が濃くなっています。

セキュリティ面強化

なんか海外からの不審なログインが増えていて不安だったので、WPプラグイン「SiteGuard」をインストールしてセキュリティを強化しました。

XMLRPCを無効化したり、ログインのリスト攻撃対策など。
普通にサイトを閲覧する分には関係ないです。

いつか記事に書き起こしたい。

プッシュ通知機能の設定

プッシュ通知を送信できるように設定しました。

 

このボタンから購読してもらえるとプッシュ通知が届くようになります。
ただ、ブログ記事と小説の通知が混在してしまうのでなんとかしたい。

その他

最近「縦書きで読もう!」というアプリを使って小説家になろう作品を縦書きで楽しんでます。
これも近いうちに使用感を記事にしようかなーと考え中。

あと、小説を書くにあたって普段僕が習慣付けていることも記事にしようと考えてます。
スランプ防止とか、スランプから抜け出す方法とか、飽きずに書き続けるコツとかです。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

フォローする


プッシュ通知はこのボタンからいつでも解除できます。

よく読まれている小説

シャルロッテとマルセル

完結 短編 恋愛ファンタジー
巨人の少女シャルロッテが、一人の人間の青年に恋をする物語。 彼女は魔女から体を縮める薬をもらい、毎晩青年の後をつけるようになる。